RUMORED BUZZ ON 慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策

Rumored Buzz on 慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策

Rumored Buzz on 慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策

Blog Article

基本的なことですが、食事の前後、家に帰ったとき、トイレの後など、手洗い・うがいをするように習慣づけましょう。ほとんどの感染症対策に有効です。

朝は何ともなかったのに、「保育中に突然、発熱したり体調を崩したりする」というのもよく聞く話です。病気でないときは、帰宅してしばらくするとケロっとして遊び始めます。

子どもが体調を崩した時に備えて、事前にできることも書いたのでこれから保育園入園の方はぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

これは他のお友達にうつさないようにという意味合いが大きいのですが、先生に診てもらうことで安心感もありますし、ありがたいことに医療費助成制度で市販薬を買うよりも安く済むので利用させてもらっています。

しかし、初めて通う集団の中で沢山の病気をもらってくるのは必須!!!(これは免疫獲得のためしょうがない!!!)

保育園によって、さらに個々によって慣らし保育の時間スケジュールは変わっていくと思いますが、事前に説明された日程は下記の通りです。

また、「ベビーシッター」に送迎から一時預かりまでお願いする方法もあります。さらに、慣らし保育とは別の保育園で「一時保育」に申し込むことも可能です。

ただ具合悪くなるだけじゃないんだよね…強くなってるんだよね!と思えました。

慣らし保育中、保護者が職場に復帰しているかどうかの確認も大切です。復帰前に慣らし保育をするのであれば、およその目安をお伝えする必要があります。育休中や有給休暇を取得して対応される場合は、緊急時にすぐに連絡が取れるようにお願いしておきたいですね。

記者「なぜ保育園に通い始めると、たくさん病気にかかってしまうのでしょうか」

仁科医師「手洗いとうがいは大切です。それによってかなり予防になります。うがいが難しければ、水を飲むだけでもいいと思います。口の中の菌を洗い流し、胃酸で殺菌される効果が期待できるからです。あとは、予防接種も非常に大事で、重篤な感染症を防ぐことができます」 Clickmore 記者「他に予防で大切なことはありますか」

仁科医師「完全に防ぐことはできないし、防ぐ必要もないと思っています。風邪をひくことで必要な免疫を獲得する通過儀礼だと思います」

栄養の良いものを食べて、よく寝て、生活リズムを整えて…というのは大事です。

実際に保育を行ったり、親との情報交換を繰り返したりする中で、その子どもが喜ぶことや性格について知っていきます。保育士に、少しでも自分の子どものことに関して知ってもらうことができれば、預ける側も安心につながりますね。

Report this page